I-cube 〜夢の病院PROJECT〜の医学生・医療系学生団体などに関係するリンク集です"> いのちの回廊:I-cube LINK
I-cube LINK > 医療系一般 > いのちの回廊

いのちの回廊

いのちの回廊

医師不足・医療費抑制のあおりをうけ、崩壊しかけている地域の医療。
それについて、北日本新聞が真正面から取り組んでいます。
読み応えが、あります。

(以下、サイトより)
------
 政府の医療制度改革大綱が決まりました。医療費抑制を目的に、診療報酬引き下げ、高齢者の負担増などが盛り込まれています。私たちの求める地域医療が、この改革で実現できるのか−。北日本新聞社は、地域医療の現状と未来を探るキャンペーン企画「いのちの回廊」をスタートさせました。
 地方では今、中核となるべき公的病院の医師不足が深刻化し、診療態勢の縮小や入院患者の受け入れ中止といった事態が続発。病院間の生き残り競争が始まり、都市部と地方の医療格差も広がりつつあります。
 一方で温かい医療の創造や高度医療へのニーズ、治療についての「説明と同意」など、患者の意識も大きく変わろうとしています。
 「いのちの回廊」は地域医療を支え、苦悩する人びとの現場をきめ細かく取材し、描き出します。併せて関連企画、読者の意見特集など重層的な紙面展開で、私たちが求める地域医療の在り方を考えます。

This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.